すべての国に行きたいトラベルホリックの記録

旅行の忘備録や、子育て記録etcです。思い出したことがあれば、既存記事にも追記します。

音声入力機能を使ってみた話

最近の若い子はスマホで音声入力を使うらしい。

We Chatを使っている中国人の友達は、ほとんどの子が音声メッセージのやり取りを使っていました。確かに、いくらタイピングが早いと言っても話す方が断然早い…

更に、デザイン思考に関する教授が、論文などアウトプットするものは絶対音声入力で書いたほうが早い!作業効率が倍以上になる!と書いていたのですが、確かにこれは便利!

もちろんこの記事も音声入力で書いています。



私の iPhone は、音声入力機能がうまく機能せず(たぶん携帯を落としまくっているので壊れている…)、今までその恩恵にあずかることができないでいました。

でもよく考えたらパソコンでも音声入力できるんじゃない?とググってみたところ、どうやら Google Chrome を使っていれば出来るらしいとのこと。

Google ChromeGoogle ドキュメントを開き、 ツールから音声入力を選択。マイクのアイコンが出てくるので、それをクリックするか、 Control + SHIFT + S で音声入力がオンになります。

 

句読点は残念ながら反映されないのですが、キーボードとの併用できるので、喋りながら、句読点が欲しいところではキーボードで点や丸を打つといった感じです。

ほんのちょっとたまに修正が必要なこともありますが、大体はしゃべったままきちんと文字になります。

 

Google ドキュメントでしか使えないのが難点ではありますが、入力してからコピペでワードやはてブロに貼り付ければいいだけ。あまりにも簡単なので、これからは多分全部音声入力での執筆になる気がします。

 

あまりにも嬉しかったので、こんなエントリを書いてみました。