すべての国に行きたいトラベルホリックの記録

旅行の忘備録や、子育て記録etcです。思い出したことがあれば、既存記事にも追記します。

愛用のスーツケース・キャリーバッグ

持っているスーツケースについてまとめてみます。

 

いつかはリモワを買いたいとは思っているものの、やっぱり値段の高さに躊躇して、使い捨てと思って安いスーツケースを買ってしまいます。

使い捨てと言っても結局何年か使い続けるので、安いのでいいかなと思ってます。

(ただ、仕事で50人分以上のスーツケースを取り扱う機会があったのですが、確かにリモワのスーツケースのキャスターがとてもなめらかで、動かしやすい!坂道では勝手にコロコロと転がって行ってしまうくらい!)

 今持っているスーツケースを紹介します

 

 

布製

1 スーツケース(赤色) 70 cm  3.6kg

2 キャリーバッグ(黒色) 2.7kg

 

ポリカーボネート

3スーツケース・ファスナータイプ(灰色) 70cm  5.2kg

4スーツケース・フレームタイプ(赤色) 65cm 5.6 kg

5キャリーバッグ・ファスナータイプ(緑色) 50cm 3 kg

6キャリーバッグ・横型ファスナータイプ(白色)

1 布製スーツケース

買い出し旅行、一時帰国、引っ越しに最適!!

 日本人にはソフトタイプよりもハードタイプの方が人気ですが、世界的にはソフトタイプもかなりの人気。

その魅力は何と言っても軽さ! 飛行機での引っ越しや、ロンドンでの買い出し旅行に大活躍しています。

いつも、日本と海外の大荷物を持っての移動の時は、スーツケースではなくダンボールを使うのですが、日本のように空港に荷物が送れない国や、空港から公共交通機関で移動しなければならない場合など、ダンボールでは難しい時用です。

 

アメリカ国内の有名なスーパー、ウォルマートで購入しましたが、確か50ドルもしなかった気がします。選んでいる時に他のお客さんから、ウォルマートの安いやつがすぐ壊れるよと言われたのですが、アメリカ国内の飛行機での引っ越しと、アメリカから日本への引っ越しに使うだけだったので、壊れてもいいやと思って安さを取りました。

 

中に入れた物が壊れるんじゃないかという心配もありますが、特に今まで中身が壊れたことはないです。

70cmの大きいサイズを買ったのですが、布製のスーツケースは、ハードタイプのスーツケースと違って構造上とても物が入れやすいです。

通常ハードタイプだとスーツケースの真ん中から二つに分かれますが、ソフトタイプだと、四角の入れ物に蓋がついているというような形状です。 なので、同じサイズのハードタイプのスーツケースよりもはるかに物が 入ります。

70cm のサイズだと、どんなに軽いものを入れても、エコノミーの23 kg 制限の範囲内ではいっぱいにできないので、もう少し小さいサイズをお勧めします。

使いまくっていたら、とうとうキャスターが壊れてしまったので、もう1サイズ小さいものを購入予定です。

 2 布製キャリーバッグ

一人旅の時に大活躍していたのがこのバッグ。

地球の歩き方オリジナルの、エディターズキャリーバックパック Jr.IIという商品。(

今はさらに改良された、Jr.IIIが出ています。)

 この商品のポイントは、

  • キャリーとしてもリュックサックとしても使える

一人旅をするにあたって、やはりバックパッカーということで大型バックパックも検討したのですが、私は体力がなく、重い荷物をずっと持つのは厳しい。そこで最初は、普通の布製ソフトキャリーケースを使って旅行していました。安いものだったので、かなり乱暴に扱って汚れに汚れ、海外引っ越しの際に捨ててきました。

新しいものを検討するにあたり、やはりキャリーがいい!でも、キャリーだと砂地などでは持ち上げて運ばねばならず、背負えるものがいいなと思って見つけたのがこちら。

あんまりリュックにする機会はないですが、宿の部屋が階段のない4階だった時とか、豪雨の時には活躍しました。

  •  キャリーにデイバッグがくっついている

この商品を買ったあと、デイバッグではなくショルダーバッグが付いたモデルも発売され、そっちを買えば良かった!と。でも、今はデイバッグの商品しか販売されていないようです。

  •  機内持ち込みサイズ

デイバッグを外せば機内持ち込みサイズになるので、治安が悪くて飛行機に預けたくない国や、早く空港を出たい時には助かりました。

  • 拡張できる

荷物はどうしても増えてしまう…。でも、行きは機内持ち込みにしたい!と思っているので、増やせるのはありがたい。

[rakuten:arukikata:10004583:detail] 

あとは、レインカバーも発売されたので愛用しています。飛行機に載るときに預けたら、一回なくなってしまったので、以降はレインカバーを付けた上にスーツケースベルトを縦に締めて(ハンドルに通して取れないようにする)、なくならないようにしています。 

[rakuten:arukikata:10013982:detail]

3 ポリカーボネート製スーツケース ファスナータイプ

海外で購入。ポリカーボネート製ファスナータイプなので、軽いです。 割れ物を持ち運ぶ予定がある時なんかはこちらを使っています。

4 ポリカーボネート製スーツケース フレームタイプ

楽天で購入。こちらのポリカーボネート製で、フレームタイプにもかかわらずかなり軽いです。ファスナータイプだと、鍵がかかっていても簡単に開けられてしまうので、治安の悪いアフリカ便はフレームタイプを選ぶことが多いです。後は割れ物で重いもの入れることが多い時は、ファスナータイプだとスーツケースが壊れそうなので、フレームタイプにしてます。

 

5 ポリカーボネート製キャリーバック ファスナータイプ

海外で購入。一週間弱の暑い国への夫婦での旅行には、これと布製のキャリーを持って行きます。小さめなので、移動が多い旅でも扱いやすいです。

問題は、機内持ち込みができないサイズだということ…。理想は拡張できるタイプで、拡張しなければ機内持ち込み可能で、拡張したら預け荷物サイズになるタイプです。

 

6 ポリカーボネート製キャリーバッグ ファスナータイプ

いわゆる出張用の横型小型キャリーケースです。2、3日の出張用。