すべての国に行きたいトラベルホリックの記録

旅行の忘備録や、子育て記録etcです。思い出したことがあれば、既存記事にも追記します。

旅の持ち物 メイク編 ミニサイズをためしてみる

基本的に、旅行先では日焼け止めonly!で過ごしてきたのですが、アラサーになりそうも言ってられなくなってきました。
一人旅だとどうでもいいんですが、夫婦の旅行だと、ちょっといいレストランに行ってみたり、自分の友人ならまだしも夫の友人や会社関係の人に会ってご飯・・・と言うこともありまして。
そんなときに、やっぱり完全すっぴんは・・・ということで、私もメイク用品を若干ですが持ち運ぶようになりました。
特に相手が日本人だと、すっぴんは引かれるよね・・・

 今までは・・・

  • ダイソーのミラーつき名刺入れに、眉パウダーやアイシャドーを移し替えてパレットにしたもの+眉用ブラシ(これでシャドーも塗る)
  • ファンデのスポンジが入るところに、チークを移し替える。キャップ付きのブラシでファンデもチークもつける。
  • リキッドアイライナー
  • 口紅


って感じでした。
いや、ファンデは持って行かないことの方が多くて、日焼け止めにポイントメイクだけ、という感じです。
でも、名刺入れに入れてるパウダーシャドー類が割れたり、ケースの隙間から粉が漏れてポーチの中が汚れたり、その対策にビニール袋に包むことになったり。
パレットに口紅を入れようかとも思ったんですが、シャドーの粉が上に飛んで汚い。

f:id:kilatravelholic:20180905232521j:image

パレット、汚いけどこんな感じ。

金属のケースごと、プラスチックのケースから外して両面テープてくっつけてます。

 

 

中身も減ってきたし、使う色も限られてるし、どうにかならないかなぁと思っていたところに、コンビニでいいものを発見。
インテグレートのローソン限定ミニサイズ。

www.lawson.co.jp


アイシャドウ、チーク、口紅はロケット鉛筆のようになっていて、2色ずつのセット。
サイズが同じなので、アイシャドー2色にチーク1色をくっつけるということもできます。
チークの発色はそんなに良くないのでちょっと残念ですが、アイシャドーはまぁまぁ。
他にもサンプルサイズのファンデなんかもある。

ファンデは、ファミマで売ってるメディアミニのカードサイズファンデのほうがパッケージ的にはよさそう。
インテグレートのほうは、サンプルみたいなパッケージ。でもそちらのが粉漏れは少ないのかも?

化粧品(mediaメディア)|商品情報|ファミリーマート

 

眉はペンタイプのパウダー(ペンシルで書くのは苦手・・・)を探してみて、旅行用コスメの省スペース化、頑張ります。