すべての国に行きたいトラベルホリックの記録

旅行の忘備録や、子育て記録etcです。思い出したことがあれば、既存記事にも追記します。

エチオピア3日目 ラリベラからメケレ

ダナキル砂漠ツアーに参加するため、ラリベラからメケレに移動します。

 

当初は飛行機での移動を予定していたのですが、直行便は週に2日しかないため、移動予定日だとアクスム経由で1日かかってしまいます。

エチオトラベルが、ツアー代金350ドル(1人)で陸路移動も込にしてくれるというので、お願いすることにしました。

 

宿の前まで車は来れるのか!?と思ったら、ちゃんと道があって、来てくれました。

7時出発と言われていたところを、8時出発に変更してもらいました。

かつ、出発前に朝ごはんを食べたいかと聞かれ、ラリベラホテルのカフェで朝食をとったので、実際にラリベラを出たのは9時ごろ。

ラリベラホテルのカフェ、ネットはホテル本館から離れているため遅いです。カフェの裏口からホテルの方にちょっと歩くと、だいぶ入ります。

 

ツアー料金に込ということで、混載のバンを予想していましたが、なんとランクルの専用車!

ガタガタの道が続く&対向車が来ると砂埃がすごいですが、しばらく絶景の道が続きます。

うとうとしながら5時間ほど乗ったところで、ランチ休憩。

ローカルのホテルのレストランで、ミートソースパスタを頼みましたがそれが辛い!!

 

ドライバーとしばし歓談。

アディスアベバ出身で、ドライバー業をもう10年もしているとのこと。エチオピア中を移動するので、なかなかアディスアベバには戻らないようです。

エチオピアでおすすめなのはどこ?と聞くと、景色は緑の多い南部が良いとのこと。ただ、あのあたりの部族に対しては、彼らは教育を受けていないので好きではない、といっていました。

 

その後は舗装された道路が続くので楽です。

 

エチオトラベルのメケレ支店に到着し、翌日のピックアップ時間を確認し、ツアー内容の書かれた紙をもらいました。

宿まで送ってもらい、チップを渡してドライバーとはお別れです。

 

 

宿

Lkペンション

 

口コミもよかったので、ブッキングドットコムから予約。

1泊のみでしたが、WiFiはちょうど壊れているとのことで使えませんでした。ネットが繋がらないからか、予約も確認できず…でも、部屋は空いているので問題なく泊まれました。

お湯は十分でますが、シャワーブースの扉か半分なかったり、窓がきちんと閉まらなくて隙間風が入って来たりしたので、部屋に入ったら色々確認して、気に入らなかったら変えてもらった方がよいと思います。私たちは荷物を広げてから気づいたので、めんどくさくてその部屋に留まりました…

 

夜になるとあたりは真っ暗で動きにくかったので、隣にあるカフェレストランで夕食。

昼のパスタが余りにも辛かったので、辛くないのはどれ!?と聞いて、焼肉のよくなものを注文。

ハニーワインがあったので頼んでみましたが、歩き方によると、これでみなお腹を壊すとのこと….。頼んだ後にその記述を見つけたので、恐る恐るコップに少し飲んで、あとは勿体無いものの残しました。そして、見事翌朝お腹を下しました…(私はお腹強い方です。)

 

 

kilatravelholic.hatenablog.com

 

 

kilatravelholic.hatenablog.com