すべての国に行きたいトラベルホリックの記録

旅行の忘備録や、子育て記録etcです。思い出したことがあれば、既存記事にも追記します。

紅海ダイビング!inエジプト ソマベイ編

紅海ダイビング、何といっても良かったのはSoma Bay!!

ハウスリーフがとてもよく、ながーい桟橋の先から飛び込むだけで、ボートダイブに匹敵するダイブができます。ハルガダよりも、ここでのボートダイブのが透明度も高いし魚も多いし足度は高い!けどお値段も高い。お財布と要相談という感じです。

ソマベイ(Soma bay)は、ハルガダから南に約1時間ほど離れた場所にあるリゾート地です。リゾートホテルが集まっており、ダイビングやゴルフのできるリゾートとして特にドイツ人の中で有名なようです。ソマベイエリアはゲートで囲まれていて、宿泊客でないと入れません。敷地内に入るのに、車両のチェックやタクシーのライセンスチェックもあり、安全面にもかなり配慮されているリゾートです。

リゾートのオフィシャルサイト。イベントなども多いようです。

http://somabay.com/

 

 

2016年12月の旅行です。

 

 

紅海ダイビングについて調べていたところ、ソマベイは日本人がほぼおらず、サンゴの状態がかなりいいという情報が。そのブログ記事によると、モルディブに匹敵するサンゴの良さだとか・・・それは行くしかない!

交通手段

ソマベイへ行くには、ソマベイーハルガダ空港間のシャトルバスをホテル経由で予約するか、タクシーで行くかのどちらかです。このシャトルバスの値段が一人片道15ユーロ!!高い!!

私たちはハルガダに滞在していたので、タクシーで行くことにしました 。

物価がどんどん上がっているので、タクシー料金は参考にならないとは思いますが、この時なんと100エジプトポンドで行ってくれました。ガソリン代が上がっているので、本当にこの値段で大丈夫なのかとサラダイバーズの人が心配するほど。

英語は片言ぐらいしか通じませんが親切なドライバーで、帰りもこの人にお願いして空港まで送ってもらうことにしました。ちなみにソマベイでタクシーは拾えません。ホテル手配のハイヤーサービスはこれまたかなり高いです。ローカルタクシーで来ているのは私たちぐらいでした・・・でも片道15ユーろの空港シャトルは、足元見過ぎだと思う。

 

宿について

ケンピンスキーやモルディブにもあるロビンソンクラブ、シェラトンなど、リゾートホテルが集まっています。一件だけダイバー向けの宿、The Brakers Diving & Surfing Lodgeというものがあり、今回はそちらに宿泊しました。

The Brakers Diving and Surfing Lodge

キャンペーン価格で、Sea Viewの部屋が一人一泊48ユーロ。朝食夕食込みの、ハーフボードプランです。

ダイバーズロッジという名前と、周りのリゾートホテルとの値段の差であまり期待していなかったのですが、行ってみたらびっくり、リゾートホテルです!!

中庭にはプールが広がり開放的。ジムやバーもあります。お部屋もとても綺麗で、シャワールームも広い。海側の部屋だったので、バルコニーもありそこからの景色は最高。水着が干せるのでバルコニーはありがたいです。診療所もちろんダイブショップは真横にあります。夕食のブッフェご飯もかなり美味しかったです。 お昼ご飯は、レストランでパスタなどが食べられます。

一応このソマベイには小さなスーパーマーケットや薬局、お土産屋さんの集まる小さなモールのようなところがあり、そこまでは無料のシャトルバスで行くことができます。

ちなみに、ここはリゾートタイムを採用しているので、エジプト時間より1時間進んでいます。

 

 

ダイビングについて

ダイビングサービスは宿の真横にある、Orca Diving Clubs。お値段はエジプトにしては高めで、先進国でダイビングするのとあまり変わらない…

長い桟橋の先にあるハウスリーフを潜るビーチダイブ、近場のボートダイブ、ちょっと遠くまで遠征するボートダイブ、遠征企画もありました。お客さんはやはりここまで来るだけあって、経験豊富な人が多い感じ。インストラクターも、アラブ人よりも欧米人が多いような印象。

今回は、午前中にビーチ1本、午後にボート1本です。こんなプランが組めるのも、ソマベイのいいところ。

まずはビーチダイブ。

ソマベイにはとても長ーーーーーい桟橋がビーチから沖に向かって続いています。シュノーケル用のポイントもあり、お散歩している人も多いです。

タイピングの場合は、機材を積んだカートで桟橋の端まで連れてきてもらえます。ベンチのあるスペースでタンクを背負いフィンをつけたら、はしごを使って海へ。前評判通りハウスリーフはとても綺麗で範囲もかなり広い!ボートに乗らずにこんなダイビングは素晴らしい。エイも見れました。

 ボートダイブは色々種類があって、10分ほど行った近場での1ダイブ(午前、午後)、ちょっと遠いところでの2ダイブ(終日)、もう一つは企画ツアーのようなものでちょっと離れた小島まで行くツアーなどがありました。

私が参加したのは近場でのボートダイブ。午前と午後に出てるので、午後だけ1ダイブ参加なんてこともできます。

ショップからトラックのようなバスに乗って、少し離れたハーバーまで行きます。そこでエジプトならではの大きな船に乗って出発。船内は土足厳禁で乗ったらすぐにサンダルを脱ぎます。ボートの上は広く、ソファーのある広い室内スペースがあり、そこでブリーフィングを受けます。その際に参加者のダイブ本数を確認し、スキルに合わせてバデイを組んでくれます。こんな広い船で10分しか離れていないところにしか行かないなんて、なんて贅沢な!!

こちらのボートダイブもサンゴ、透明度ともに素晴らしかったです。 赤い魚の群れがきれい・・・

 

12月のこの時期水温は割と冷たく、さらに風がすごい!!シュノーケリングも楽しみましたが、もうちょっとあったかい時期にもう一度来たいなというところ。お散歩がてらのシュノーケリングでもこれだけの魚を見れるのは素晴らしいです 。

 

ダイブログ

2016年12月14日

1本目 Soma Beach House Reef 10:28~ 水温26度 最大深度21m 平均13.1m

2本目 Tobia Arbaa       13:38~ 水温26度 最大深度12.5m 平均6m