すべての国に行きたいトラベルホリックの記録

旅行の忘備録や、子育て記録etcです。思い出したことがあれば、既存記事にも追記します。

紅海ダイビング!in エジプト ハルガダ編

ダイバー憧れの海、紅海!メキシコ、コスメルの透明度もすばらしかったのですが、絶賛される紅海でのダイビングもしたい!
と思ったものの、現在の中東情勢、シャルムエルシェイクやダハブのあるシナイ半島に行くのには若干不安が。
さらに、何といってもシャルムエルシェイクは高い。
そこでオススメなのが、ハルガダとソマベイです。

まずはハルガダの紹介。
ハルガダ(Hurgada フルガダともいう)はエジプトでは割と有名なリゾート地ですが、アラブの春以降めっきりお客さんが減ってしまったそう。なんと日本人の奥様のいらっしゃるダイビングサービスがあります!
場所は、ルクソールから東に行った、海岸沿い。

 

行って来たのは、2016年12月です。

 

交通手段

ヨーロッパからのお客さんが多いので、そちらからは直行便があるようです。今回は、カイロからエジプト航空の国内線を利用。特に遅延などはありませんでした。
バスの便も多くあり、ルクソールと近いので、ルクソールの観光のあとそのままバスで横移動して訪れるバックパッカーが過去には多かった模様。
空港から後述のダイビングサービス「SARAダイバーズ」に来るときは、タクシーの運転手に「イッダハール、 シャーラ エルアマル、 マルカズ ゴース サーラダイバー」と伝えるか、運転手の携帯で電話をかけてもらい、場所を説明してもらうのがいいです。

 

宿について

リゾート地なのでホテルはいっぱいなのですが、アラブの春以降お客さんがめっきり減ってしまい、どこも閑散としています。
今回は、予算第一ということで、日本人の奥様(山田トミエさん)がいらっしゃるダイビングサービス「SARAダイバーズ」の部屋にお世話になりました。過去には屋上まで泊まる人がいるほど、常に満員のバックパッカー宿でしたが、 この時は私たち夫婦の他に男性が一人だけでした。
http://www.saradivers.com/hurghada/indexjp.html

 

シングルベッドの二つある個室を使わせていただきました。荷物入れのロッカーとベッドがあるだけの、簡素な部屋です。お値段何と、一泊40エジプトポンド!
キッチンもありますが、使っている人があまりいないためか、あまり綺麗とは言えず…エジプトの田舎なので、これが普通かなという感じです。シャワールームやトイレも、まぁ 値段が安いのでしょうがないかな、という感じ。アフリカをバックパックで回ってきた人には、十分な設備だと思います。

周辺の治安はかなり良く、フラフラ歩いても大丈夫。日が落ちてからの女性の一人歩きも大丈夫でした。ただ路地が入りくねっているので、道に迷いがち。 エジプトのローカルな田舎の雰囲気がかなり味わえるので、個人的にはこの街歩きはかなり楽しかったです。リゾートホテルの立ち並ぶエリアとのギャップがまた凄い。大通りと反対側に歩いていくのがおすすめ。誰かに聞けば、帰れます。日本人は目立ちますし、サーラダイバーズ!と言えばたいていわかってくれます。

ダイビングについて

今回はAOWのコース(ボートダイブ)とビーチでのファンダイブをお願いしました。ダイビング客は私だけだったので、オーナーのアブドゥさん(トミエさんの旦那さん)と私の二人きりです。
ボートダイブはエジプトならではの、大きな船ででのんびり。海もかなりの透明度で、紅海ならではのカラフルな魚魚魚!!!!!
ダイビング料金はなんと、2ダイブ(ボート)で35ユーロ!!機材入れて45ユーロ!AOWコース(ボート3ダイブ)は、160ユーロ+申請料35ユーロ+テキスト代。
ナイトロックスは1タンク10ユーロ、ダイコン一日15ユーロ。
この値段でこんなすごいところに潜れるなんて、エジプトダイビングにはまる人の気持ちがわかります・・・
ビーチダイブはあまりお勧めされなかったのですが、その後の予定の関係でお願いしました。パブリックビーチの端っこからエントリーします。結構沈んでいるゴミが多かったのですが、さすが魚などの生き物もたくさんいて、浅くて綺麗なところで中性浮力の練習をしたりじっくり魚を観察したりとのんびり過ごせました。
紅海は塩分濃度が濃いとは聞いていましたが、まさかのウエイト7キロ!!!小笠原だと2キロでした。

 

カラフルな魚、透明度の高さ、船が大きくて揺れが少なく休憩ものんびり寝転んで過ごせること、そして安い!!!これがこのエジプトダイビングの魅力ではないでしょうか。次のエントリではソマベイでのダイビングについて書きたいと思います。

 

ダイブログ

2016年12月12日 ボートダイブ

1本目 Sakhwat Abu Galawa 10:30~ 水温26度

2本目 Sakhwat Abu Galawa 11:35~ 水温23度 最大深度12.4m 平均深度7.7m

3本目 Marsa Ab Galawa  14:20~ 水温24度 最大深度15.6m 平均深度9.8m

2016年12月13日 ビーチダイブ

1本目 Al Sakia    10:00~ 水温25度 最大深度24m 平均深度16m

2本目 Al Sakia Beach 12:25~ 水温25度 最大深度15m 平均深度11m