すべての国に行きたいトラベルホリックの記録

旅行の忘備録や、子育て記録etcです。思い出したことがあれば、既存記事にも追記します。

ドバイ グローバルビレッジでショッピング旅行

ドバイに冬の間だけ登場する謎のテーマパーク、Global village。

いろんな人から話は聞いていたのですが、クローズ前にやっと行ってきました.。

 

毎年11月から4月の1週目ぐらいまでの間だけオープンする、屋外型の遊園地(?)というか、巨大なモールです。.

夕方4時からのオープンで週末は深夜1時まで、平日も12時までやってます。

 

 

道中オンラインでチケットを買っていざ出陣。

入場料は、一人15ディルハム

 

入り口がまるでどこかの夢の国のよう・・・ f:id:kilatravelholic:20180410205125j:image

 

 

バーコードをかざして中に入ると荷物預かりの場所や、なんとスーパーで使うショッピングカートの貸し出しがあります。

そうここは、世界各国(と言っても多いのはアラブ諸国ですが)のお土産が一同に集まる特大物産展なのです!!

f:id:kilatravelholic:20180410205158j:image 

 

トルコ館では、アラビックコーヒーのグラスセットや洋服がたくさん!!

イエメン館ははちみつ屋、サウジ館はデーツ屋、イランはスパイス屋や絨毯屋がたくさん・・・といったように、お国の名産品が集まっています。

国によってはご当地ファーストフードのお店もあり、小さなステージでは一定の時間ごとに、ショーが行われていました。

 

ボリウッドステージなるものもあり、そこでは延々といろんなグループが入れ替わり立ち替わり歌やダンスを披露。

スタントパフォーマンスのステージや、空中ブランコやなどのある移動遊園地スペース、フードコートもあります。

さらに川が流れていて、そこを船に乗ってのんびり移動することもできます。噴水ショーもあり、ドバイモールの噴水ショーのミニ版みたいです。

 

一応世界中の国が集まっているのですが、ヨーロッパはヨーロッパ館、アメリカは北米中米南米合わせてアメリカ館となっていて、ざっくり・・・

UAEに出稼ぎに来ている人の多いボスニアは単独の館がありました。

アジアは、インドやスリランカ、中国などは巨大な単独パビリオンがあります。

 

日本は韓国などと合同パビリオンになっており、ステージでは琴の奏者が演奏していました。

 

タイヤスリランカのパビリオンにはマッサージ店もあり、特にスリランカのマッサージ屋さんはかなり安かったです!!

 

とにかく中は広いので、歩きやすい靴で来ないと泣きます。

結局私は3時間ぐらい歩き続けていたような…

アラブの人達はここぞとばかりにいろんなものを購入していましたが、 私は結局何も買わず、エジプト料理レストランでご飯を食べて帰りました 。



アラビックコーヒーのグラスなど、かなりの量の商品を一気に見れるので、先に近くのスーパーやお店などで値段の相場を見てから、 ここで色々選んだら楽しいのではないかと思います。

服はアラブ人が好むようなデザインのものが多いですが、 値段もかなり手頃なので、ショッピングに集中すると楽しいと思います。

 

ちなみに、 中国パビリオンには、キャスキッドソンの布地と思われるもので作ったバッグが大量に売っていました。。。

 

似たようなアラブの国でも、ちょっとずつパビリオンの雰囲気や民族衣装の雰囲気が違うので、比べてみると面白いです。